2015-04-16

東京旅行1 築地、浜離宮庭園

帰ってきたぞ~っ!!
今回の旅行はほんとに充実してた。楽しかったな~~。

1日目




午後着、あいにくの雨でした。東京寒ッ!


2日目


築地で朝食。雨なのに人めっちゃ多い!
まるきたってお店の海鮮丼食べた~。のりの味噌汁おいしかった~。
今まで食わず嫌いだったんだけど、ウニとイクラも食べられたよ。
次から鹿児島でも食べてみよう。

マグロのステーキ、焼き牡蠣もおいしそうだったなー。満腹で食べられなかった……。
あとテリー伊藤兄?の店の卵焼き。
お菓子みたいに甘かったなぁ、食後のデザートって思ったらいいのかも。


浜離宮恩賜庭園へ。
もともと将軍家の鷹狩りの地なんだって。
エサになる、野生の鴨をおびき寄せる池があった。


「大覗 おおのぞき」という覗き穴から様子をうかがう。


普段、音を鳴らしながらアヒルを餌付けしておくと、音に反応するようになる。
その状態で堀の向こう(小覗 このぞき)から音を鳴らすと……


カンカンカン!


堀にアヒルがやって来る → 習性で野生の鴨もついてくる → 鴨の誘導完了!


堀の両側に鷹匠が立ち、逃げる鴨を鷹が捕らえる。
江戸時代はそうやって鷹狩りが行われていたそうな。

明治以降は、逃すと「ここは危険だ!」と仲間にバラされてしまうので、「叉手網 さであみ」を使ってしっかり捕まえたらしい。
「アヒルは飛ばないから鴨だけ捕ることができる」って、よくできた仕組みだよな~。



勉強のあとは景色を堪能。
周囲とのギャップに最初は驚いたけど、ビルの水色・桜のピンク・緑の色彩がとても綺麗でした。



このあとはお台場行って、誕生日プレゼントに素敵なメガネを買ってもらった(!)り、名前だけ知ってたレジャランで遊んだり。ゲーセンで遊ぶ経験が少ないので、新鮮だったー。


つづき



0 件のコメント: