2016-12-30

【日記】2016年ラスト

■漫画に明け暮れ

漫画がひとつ終わって投稿したものの、絵も話も「どうしてこう描けないんだ!!」というむしゃくしゃしたものがあって、いま勉強熱がすごい。
頭ん中それでいっぱいで、今年はクリスマスも全然意識してなかったなー。
いつもはケーキくらいは食べるんだけど、今年は「ぜんざいが食べたい!」と言ってストーブの上でぜんざい作って、3杯くらいおかわりしました。おいしかった。

描き終えた漫画は、閉じ込められた主人公の境遇やら変化を考えて考えて考えてやってたら随分辛気臭くなって、自分も辛かったので、次はもう少しノリを軽くしたいなーと。
シリアスなところはそれでいいと思うんだけどね。そればっかりだと読む方もきついだろうし。

あと最初P31のつもりで下書きを描き始めて、でも暗い終わり方がやっぱり嫌で、ラストの陰惨をクライマックスに、そっから前向きなラストへ持ってこうとした結果、前半にも足すものが増え、P31じゃ収まらないうえに、前の構成を再利用しようという意識のせいで、話がなんか窮屈じゃない?最初からこの終わり方目指してたんなら、違う描き方できたんじゃない?……そんな思いの残る話になってしまった。一生懸命考えたし、書き直しもしたけどもね。……うーん。
ズバッと思い切って捨てられるようにするためにも、構成は練る段階できちんと考えなきゃダメだ、と、学んだ。

絵も描いてると段々よくわからなくなってきて、首・肩・鎖骨周りの筋肉の付き方を覚えなおしたり、わからない時3Dモデル頼るせいで絵が固いので、デフォルメ強めのキャラ作ってひねりとか躍動感のあるポーズの練習したり、アニメーションの話を参考にしたり、次描くためにやることたくさんあるべな、って感じです。


■忘年会

友人宅で。子ども達が大きくなっておった~!!
子ども用のかわいいビーズやら、カラーゴムの手芸セットがあったので一緒に遊んできた。
指輪をあげたら喜んでくれたみたい。良かった良かった。
私もビーズの腕輪をもらいました。
あとから気づいたんだが、「これ一個ずつしかないから」って大事にしてたピースで作ってくれてない?
良かったんかなもらって。
ありがとなあ、大事にするね。



■餅つき会

毎年恒例の餅つき会にも参加。



京芋やしいたけ、ねぎを焼いて食べてました。
京芋とねぎおいしかったなー。
しいたけは今年はずんばい(たくさん)採れて家でしょっちゅう食べているので、みんなに譲りました。


「あんころ餅だよ~」
ってネットの友達に見せたら、「中にあんこが入ってるんだね!」ってびっくりされた。
どうも一般的にはおはぎみたいな、あんこが上に乗っかってるのをあんころ餅って言うらしい。
へ~~。話したら、母ちゃんも驚いてた。

そういえばうちは……「お餅にあんこを載っけた食べ物」の概念がないかもしれない。
餡が余ってたら、乗っけて食べることもあるだろうけど、それは調味料的な?扱いであって。

とりあえず、
中にあんこが入ってるのがあんころ餅。
もち米にあんこ乗ってるのがおはぎ、ぼた餅。
白玉粉で小さい団子作ってあんこつけて食べることもあるけど、あれは、お団子。
という意識かなあ。

では今年はこのへんで。
よいお年をお迎えください!

0 件のコメント: